top of page
検索
  • 執筆者の写真Midori.K

辛くてくじけそうなとき

こんにちは。

 コロナウイルスの影響で、日々の生活や仕事、学校生活、家庭生活が変わってしまいました。いつ収束するのか、この先遅れた分や失った分をどうやって取り戻せばいいのか、不安を抱えて過ごしている方も多いと思います。絶望すら感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 


 神様は、私たちをどんな時でも見守り、励ましてくださり、時にはその手で支えてくださるお方です。今日は聖書のみことばと、一編の詩をご紹介します。辛くくじけてしまいそうな心に、神様が寄り添ってくださいますように。


イザヤ書41章10節

恐れることはない、わたしはあなたとともにいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助け/私の救いの右の手であなたを支える。 



「Foot print(あしあと)」    マーガレット・F・パワーズ作

ある夜、私は夢を見た。

わたしは、主とともになぎさを歩いていた。

暗い夜空に、これまでの私の人生が映し出された

どの風景にも、砂の上に二人のあしあとが残されていた。

ひとつはわたしのあしあと、もう一つは主のあしあとであった。


これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた。そこには一つのあしあとしかなかった。

わたしの人生でいちばんつらく、悲しい時だった。

このことがいつも私の心を乱していたので、私はその悩みについて主にお尋ねした。


「主よ。私があなたに従うと決心したとき、あなたはすべての道において、わたしとともに歩み、わたしと語り合ってくださると約束されました。

それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時、ひとりのあしあとしかなかったのです。

いちばんあなたを必要としたときに、あなたが、なぜわたしを捨てられたのか、わたしにはわかりません。」




主は、ささやかれた。


「わたしの大切な子よ。わたしはあなたを愛している。

 あなたを決して捨てたりはしない。

 ましてや、苦しみや試みの時に。



 あしあとがひとつだったとき、





 わたしはあなたを背負って歩いていた。」







閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示

礼拝再開のお知らせ

今月より、11時の日本語礼拝を再開いたします。 お越際は、マスク着用をおねがいたします。ない場合も、教会ありますので、おっしゃってください。玄関には、アルコールを設置しておりますので、消毒もできます。

3月の礼拝について

新型コロナウイルスの予防のため、3月の礼拝は11時からの日本語礼拝のみとさせていただきます。なお、礼拝後の聖書勉強会、お茶会、愛餐会もありません。 みなさまの健康が主によって守られますように、そして、この状況が安定され感染された方々が回復していきますようにお祈りいたします。

bottom of page